楽天トラベルがまとめた「男一人旅に人気の国内温泉地ランキング・トップ10」。1位を獲得した福井県のあわら温泉についてまとめてみました。
福井県北部芦原市にある「あわら温泉」
永平寺
あわら温泉があるのは福井県の北部・芦原(あわら)市。
観光と農業の街で、農産物ではメロン、スイカ、トマトなどの栽培が盛んです。あわら温泉に隣接する北潟湖の湖畔では、夏場には300種・50万株の花菖蒲を楽しむこともできます。
福井県の観光名所、東尋坊や曹洞宗の大本山・永平寺、10数万人の人出で賑わう北陸三大祭り「三国祭り」などで知られている市で、昨年には、街をPRするため、脚本、出演、撮影全てに市民が参加した市民参加型のムービー制作も行われました。
温泉の歴史はひとりの農民から始まった!
あわら温泉の歴史はひとりの農民から始まりました。
明治16年、灌漑用の水を求めて水田に井戸を掘ったところ、約80度の温泉が湧出したのがあわら温泉の始まりとされています。翌年には何軒かの温泉宿も開業し、明治45年の旧国鉄開通以来、温泉街として発展してきました。
現在あわら温泉には全部で74本の源泉があり、各温泉にて微妙に異なる成分による違いも楽しめるそうです。
参照元:芦原温泉旅館協同組合
宿の選択肢が豊富なあわら温泉
あわら市観光協会に登録されている温泉宿は全部で18。
創業から120年以上がたつ老舗の宿から、日本庭園、数寄屋造で日本の風情を感じられる宿、そして子供も楽しい大江戸温泉物語グループの温泉宿など様々な選択肢があることも魅力のひとつです。
食事では越前ガニや新鮮な海の幸を楽しむことができます。
参照元:あわら市観光協会
男のひとり旅2位以下はこちらから。楽天トラベル 男一人旅に人気の国内温泉地ランキング・トップ10