MACHI LOG

戦略的PRとは何だろう?有名放送作家が教える講座開催

戦略的PRとは何だろう?有名放送作家が教える講座開催

    CATEGORY: AREA:宮崎県

PR for サステナ

企業の情報発信は大きくわけると2つあるとされています。

ひとつは広告、もうひとつはPRです。

この2つ、混同されがちですが違いがあります。

広告とPRの違いとは?

広告とは、メディアから枠を購入し、そのメディアを通じて「こんな商品があるよ」と伝えることです。

自ら言いたいメッセージを、言いたいときに発信する方法だといえます。

PRとは広報です。PRは、公衆(Public)と良好な関係(Relation)を構築するための持続的な活動を指します。

各種メディアが情報を取り上げ、発信していくことを指します。

広告とPRで大きく違うのは、料金を払って掲載する広告とは違い、発信されるかどうかはメディアの判断によるというところです。

戦略的PRとは?

PRの中でも注目のワードに「戦略的PR」があります。

それは、商品そのものに注目したPRではなく、世の中の時流と商品をつなぐテーマを見出し、そこから世間の注目を集めるような話題を喚起し、じわじわと社会に浸透させる「空気作り」を通じて、商品の販売に落とし込むことだといいます。

インターネットによる情報過多の時代にあって、商品だけの情報は無視されやすいことから、しっかりと情報を届ける手法として知られています。

講師:放送作家 / 戦略的PRコンサルタント 野呂エイシロウ氏

この戦略的PRを学ぶ機会が、宮崎市で開催されている情報発信力UPセミナーです。

第2回目が「戦略的PR」をテーマに開催されます。

講師は、放送作家で戦略的PRコンサルタントの野呂エイシロウさん。

商品開発やPR戦略など多様な分野を経験された後、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で放送作家デビューし、多くの人気番組を手がけていらっしゃいます。

放送作家であり、PRのプロでもあるというまさに「伝えること」のプロフェッショナルです。

申し込み受付中

現在、情報発信力UPセミナーでは受講生を募集中。

詳しくは、ソーシャルビジネススクール・サステナをご覧ください。

[btn class=”simple”]この講座を詳しく知る[/btn]