MACHI LOG

闇金ウシジマくん主題歌を歌う、秋田在住バンド「鴉(からす)」

闇金ウシジマくん主題歌を歌う、秋田在住バンド「鴉(からす)」

    CATEGORY: AREA:秋田県

shutterstock_157111631

秋田県発のロックバンドが、地元をベースにして人気を集めています。

激情激唱バンド「鴉(からす)」という名のスリーピースバンドです。リリースした楽曲が全国放送のドラマ主題歌やバラエティのテーマ曲にも選ばれていますので、みなさんも耳にしたことがあるかもしれません。

メジャーデビューから6年経った今でも、地元・秋田との繋がりを大切にしながら活動を続けています。

「闇金ウシジマくん」の主題歌を歌う、秋田在住バンド「鴉」

こちらの動画は、闇金の世界とその周囲で生きる人々を描いた漫画「闇金ウシジマくん」を山田孝之主演で実写化したテレビドラマの主題歌として選ばれた『巣立ち』という楽曲のPV映像です。

ドラマの影響で、「闇金ウシジマくん」のコミックスも更に人気が沸騰し、原作漫画家・真鍋昌平さんが書き下ろした、CDジャケットも話題になりました。

サビの部分で何度も流れる歌詞。

泣き濡れていたのさ
この世の終わりでさ

理想と現実。埋まらない差。もがき苦しむ若者の心情とその変化を激しく歌い上げています。

ホリエモンが「鴉」をカバーしていた

「鴉」は『巣立ち』が「闇金ウシジマくん Season2」の主題歌にも再び選ばれ、再収録して6枚目のシングルとして発売しています。

そのシングルの3曲目に歌っているのが、なんとホリエモンこと堀江貴文さん。

ニコニコチャンネルにて配信された「闇金ウシジマくん」のスピンオフドラマで、ホリエモンが主演を務めたことがきっかけで、この歌手デビューが実現しました。世の中、何が起こるか分からない。

タワーレコード秋田店とコラボで毎月ライブ開催中

そんな「鴉」ですが、秋田への想いも熱い。

「地元のバンドシーンに熱い風を吹かせよう」と1月から毎月、「タワーレコード秋田店」(秋田市千秋久保田町)の店内や店頭などでコラボライブを開いてきた。11回目を数える今回は、同店が入る商業ビル「秋田フォーラス」閉店後の20時に開演し、途中退場できない条件ながら約60人の熱心なファンが集まった。

□出典:秋田経済新聞

1年を通して毎月、秋田のファンと交流を深めています。その行動は、秋田の音楽シーンに大きな刺激を与えていることでしょう。続けるというのが、スゴいですね。

新曲「覚醒」をライブ会場限定で発売

「鴉」は、12月に行うライブ会場限定でシングル「覚醒」を発売するそうです。会場は、渋谷、大阪、名古屋、そして地元・秋田の予定です。全公演チケット¥3,000・1drink別。

鴉「覚醒」リリースワンマンツアー
《真相の追跡》

□12/4(金) 渋谷CHELSEA HOTEL
 OPEN 19:00/START 19:30
□12/9(水) 大阪Pangea
 OPEN 19:00/START 19:30
□12/10(木) 名古屋CLUB UPSET
 OPEN 19:00/START 19:30
□12/19(土) 秋田LIVE SPOT 2000
 OPEN 18:00/START 18:30

各プレイガイドにて発売中。気になったら、是非チェックしてみてください。

鴉-karasu- OFFICIAL WEB SITE