11月11日開催された、みやざきスタートアップセンターが主催する第3回ビジネスプランコンテスト。
そこで見事奨励賞を受賞した梅山恵里さん。
ワンタッチフィンロックシステム「ガチャ・ロック」を生み出し、販売していらっしゃいます。
大学から宮崎に住み、波乗りに魅せられたという梅山さんに、宮崎がチャレンジしやすい理由を聞きました。
宮崎がチャレンジしやすい3つの理由
1. どちらも選べるという贅沢
自分がしたいという思いを実現できる環境です。
朝波乗りして会社いって、会社が終わって、波乗りしてから帰宅する。
そんな生活がおくれます。
街と海が20分以内で、最高に恵まれた環境です。
「遊ぶ」と「働く」が近いんです。
都会のようにどちらか選べを言われることもないし、どちらも選べるというのが魅力です。
2. 成長が早い
宮崎は仕事人口が少ないです。
宮崎は仕事に対して人が少ないから、仕事に就いて、3年目でやらされることが、東京だと10年目に任されることだったりするかもしれません。
その意味で、短期間でたくさん仕事を学ぶことができると思います。
成長が早いし、田舎だからできないということはないです。
3. 自然と共に生活できる
環境がすごく良いんです。
都会だとわかんないことが田舎だとわかると思います。
釣をするときに、魚の気持ちにならないと釣れないのと一緒で、こういう生活が身近にある環境は、人付き合いがよくなるに決まってます。
血が通った人付き合いできるというか。
生きるの原点が、身近にあるから、人間らしく頭も働くし、身体も働く。
できるだけ遊んで、集中して仕事する。
そんな場所なんだと思います。
流れに乗って宮崎においで
流れに身を任せられる方が良いと思っています。
流れにのった方が行きたいところにいけるし、やりたい行きたいだけでなくて、今の自分の流れとテンションを見極めつつ、お互いの気持ちが合うことが大事だと思います。
気張らずに、タイミングが合う、というくらいが良いと思う。
そんな流れで、宮崎に来てくれればと思います。