福岡には、実はアニメや漫画などの専門店が豊富です。
その魅力を国内外に発信し、若者の交流につなげようというWEBサイト「アジアンビート」があります。
実は、このサイトは「福岡県」が運営しているんです。
目的はアジアの若者たちの相互理解を深めること
image by asianbeat.com
「アジアンビート」は、反日デモや島根県・竹島問題で中国、韓国との関係が冷え込んだ2005年9月末に開設され、今年10年目を迎えています。
アジアを中心に人気を呼び、なんと年間PV(閲覧数)は2200万件に上るそうです。
「アジアンビート」が開設された目的は、
『アジアの若者』へ福岡・日本の若者文化を発信し、福岡・日本の理解者とファンを増やすと同時に、『福岡・日本の若者』へアジアの若者文化を発信し、アジアへの理解と関心を深めることで、アジアの若者たちの相互理解の促進を図る。
出典元: asianbeat.com
とし、ポップミュージック、まんが・アニメ、ファッションなどの情報を発信しています。
日本語の他に、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)、英語、タイ語、ベトナム語の6言語に対応していることからも、その本気度が伺えます。
サイトの運営は、福岡市中央区を拠点に県職員や留学生計13人が担当しています。
現在では、サイト上での情報発信だけにとどまらず、アジアの国々でイベントを開催し、ベトナム・ハノイで催した夏祭りは約8000人が参加するなど人気を博しています。
開設10週年。
「アジアンビート」の今後に注目です!