MACHI LOG

世界初、いちご専用の日本酒。秋田のベンチャーと老舗酒造がコラボ

世界初、いちご専用の日本酒。秋田のベンチャーと老舗酒造がコラボ

    CATEGORY: AREA:秋田県

秋田ことづくり 代表 矢野智美さん・「天の戸」浅舞酒造 杜氏 森谷さん

移住×起業から、老舗×ベンチャーのコラボへ

人口減少が著しい秋田県では、地方移住希望者を応援する施策の1つとして、「ドチャベン(土着ベンチャー)」という起業家の誘致と支援を行うプログラムを提供している。

この仕組みを活用し、移住と起業を実現した「株式会社秋田ことづくり」代表取締役 矢野智美さん。

■インタビュー記事:
地方移住、女性起業家が東京暮らしを止められた3つのポイント

矢野さんが提供する、秋田・横手のフルーツと日本酒をセットにした頒布会サービスFruitreat(フルートリート)は、NHK「サキどり」をはじめ多くのメディアに取り上げられ、注目を集めている。

そして今回、Fruitreatに日本酒を提供してきた「天の戸」浅舞酒造(秋田県横手市)とのコラボにより、オリジナル日本酒を開発した。

世界初、いちご専用の日本酒

矢野さんは、自らの足で秋田の農家を巡り、美味しい「いちご」を見つけ出した。

「天の戸」浅舞酒造の杜氏である森谷さんは、「秋田にこれほど美味しい、いちごがあったのか」と感動し、オリジナル日本酒を醸造したと言う。

Fruitreat × 天の戸 オリジナル「いちご専用日本酒」は、米の味わいたっぷりのクリーミーさを、そのまま生詰めにした。

乳白色でシャンパンのように発泡するお酒と、甘酸っぱい完熟いちごと合わせると、まるで大人の“いちごミルク”。

他では味わえない、甘美なマリアージュを楽しんでほしいと伝えている。

完熟いちご+いちご専用日本酒セット

秋田県産完熟いちご+いちご専用日本酒セット
5,400円(送料・税込)

□Fruitreat厳選 秋田県産完熟いちご(300g ×2ケース)と Fruitreat × 天の戸 オリジナル「いちご専用日本酒」(300ml)のセット
□FruitreatオリジナルBOXで秋田から産地直送でお届け。大切な方への贈り物にも。
□白濁系の新酒をご提供する予定(写真画像はイメージ)。

■詳細:Fruitreat(フルートリート)

□プレスリリース・画像提供元:
PR TIMES