マスキングテープは、もともとは建築などの作業時に、塗装の作業箇所以外を汚さないように養生に使うのが大半の使い方として広まっていきました、
また美術の分野などでもよく利用されていました。
女性に人気のマスキングテープ
そんなマスキングテープは、近年になるとカラフルでキレイな柄のマスキングテープが文具店などで多く売られるようになり、女性を中心に一般の人たちもこのテープを使って写真をアルバムに貼り付けたり、デコレーションなどの用途で楽しむようになって、人気商品へと変わってきたという歴史があります。
そんなマスキングテープの有名メーカーが岡山にあることは、知る人ぞ知るといった事実となっています。
岡山でマスキングテープを作っている会社とは
全国の雑貨店で最近よく見かけるのが「mt」という文字の付いたマスキングテープです。
このブランドのマスキングテープは様々な色や絵柄のものがあり、店頭でずらりと並んでいるとつい手に取って眺めてしまう魅力があります。
そんな「mt」のシリーズが作られ始めたのは2008年のことで、製造しているのは岡山にあるカモ井加工紙株式会社です。
老舗の会社が挑戦
この会社は1923年に創業し、ハエ取り紙の製造から始めて紙粘着テープを製造するようになり、シーリングテープの分野に強い会社として有名でしたが、「mt」シリーズの大ヒットで文房具ファンにも名を知られるようになりました。