山形県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部。
その名の通り、山形県の旅館などからなる組合で、青年部は45歳以下の若旦那、若おかみの62人で構成しています。
同組合が主導し、温泉旅館の「若旦那」を紹介する無料冊子「やまがた若旦那」を創刊します。
若旦那の素顔を知ってもらい地域活性化に繋げることが狙い!
創刊号では、山形県内の12温泉地の若旦那16人が登場し、着物姿の写真やプロフィール、趣味、行きつけの場所、Facebookのアカウントなどを掲載するという。
人気アイドルグループを真似て、「若旦那選抜総選挙」も実施する予定だとか。
冊子は、約5000部を発行する予定で、10月上旬に各旅館で配布する他、イベントなども開催予定となっています。
今後は年2回のペースで発行し、山形の若旦那の発信力を高めることを目論んでいるという、この取り組み。
女性客の獲得を狙うことはもちろん、将来は他業界団体の青年組織と連携し、地域活性化に取り組む予定もあるといいます。
普段裏方となっている方々の素の表情が楽しめそうなこちらの取り組み、温泉に興味がある方もない方も、山形を訪れた際にはチェックしてみてはいかがでしょうか。
参考リンク
『やまがた若旦那』創刊号への道のFacebookページはこちら