MACHI LOG

秋田角館「和食三吉」美人ママが作る美味しい、ラー油みそ

秋田角館「和食三吉」美人ママが作る美味しい、ラー油みそ

    CATEGORY:特産品 AREA:秋田県

多くの観光客が訪れる秋田県の人気観光スポット、仙北市角館。

「みちのくの小京都」と呼ばれる地域で、武家屋敷が立ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

そんな場所で、和食居酒屋を営みながら、地域の魅力を発信する人がいます。

秋田角館の美人ママが作るラー油みそ


写真左:パワフル美人ママ

秋田県仙北市角館で、「和食三吉」を営むパワフル美人ママに会いました。

すぐ近くの県道沿いにある店舗とは別に、武家屋敷が並ぶ通りの入り口付近で、自家製の味噌を販売しています。

これが、とても美味しい。

人気のにんにくラー油みそ

今回購入したのは、お店で一番人気という「にんにくラー油みそ(540円)」です。

美味しいみそに、にんにくの旨味とラー油のコクと辛味がよく合います。

ご飯にのせても良し、きゅうりやキャベツに付けても良し、クラッカーやチーズと一緒に食べても良し、アレンジ無限大です。

豊富な種類の味噌

お店では、れもん味噌・大葉味噌・くるみみそ・ばっけ味噌など、豊富な種類のみそを購入できます。

店頭で試食させてくれますので、好みの味噌を探せます。全部美味しいです。

近くにいらした際は、是非チェックしてみてください。

秋田角館・武家屋敷のお問い合わせ

一般社団法人 角館町観光協会
秋田県仙北市角館町上菅沢394-2
TEL:0187-54-2700

秋田角館の人気関連記事

秋田角館「桜の里」死ぬ前に絶対食べたい、究極の親子丼