PR for Miyazaki
プロブロガーのイケダハヤトさんをゲストに迎えて「地方で自分らしく働くx稼ぐx暮らす」をテーマに講演会とパネルディスカッションが大阪の内田洋行ユビキタスホールで開催された。
当日は、大阪のみならず、奈良、和歌山、京都、兵庫、愛知からも総勢50名が参加
イケダハヤトさんのブログのファンや「地方で働いてみたい」と考える移住希望者らが集まった
ほとんどの人が移住してこない、結界、飛び越えて移住してこんかい!
イケダハヤトさんは、自らの移住体験を写真やデータを活用して紹介。
実際に移住したいという人がいるものの、なかなか飛び越えて来る人が少ない点を「結界」と表現して紹介した。
移住人気地の宮崎市のメンバーらとパネル
パネルディスカッションでは、2015年移住希望地ランキングでトップ10入りした宮崎県の中心地宮崎市の市役所員や人材紹介を行うインタークロスが登壇。
宮崎市は、移住に関する情報や、宮崎で働く情報を提供する「20DO」というWebサイトと取り組みについて紹介した。
またインタークロスは、実際に宮崎で働く上での仕事情報や生活情報の紹介がされた。
戦略的移住論?
パネルディスカッションのまとめとして、地域プロデューサーの齋藤さんは、【戦略的移住計画】として以下の要項で移住のステップをまとめた
1,絶対やりたくないことをリスト化する
2,大好きなことをリスト化する
3,しっくりするワークスタイルを考える
4、フィーイングがあう地域に遊びに行く
5,結界破って飛び込む
こんなに宮崎が楽しいとは思わなかった!
イベントは、新しい対話型(ダイアローグ)形式で、参加者らと対話をしながら進行。関西エリアから集まった比較的若い層の参加者らが積極的に意見を交わした
当日の会場の様子
実際に移住する決め手は何か?移住する前に準備しておくべきことなど、実際にあって話すイベントだからこそ話せる生生しい会話が繰り広げられた
地方で働く実践者や行政、民間の立場からのリアルな意見に会場は多くの人がメモをとった
交流会では参加者同士の意見が活性化
宮崎市移住センターでは、コンシェルジュが移住に関するご相談に応じています。住まいや、仕事、コミュニティーなどに関するご相談・お問い合わせ等お気軽にご連絡ください。