伝統工芸にも使用される、秋田杉。
秋田に住んでいると至る所で秋田杉を見るため、その価値をあまり感じていない人が多いように思います。私も、その1人でした。この感覚は、恐らく秋田だけでなく、他の地域にも当てはまるのではないでしょうか。
実は、あなたの地域の木も、高級住宅に生まれ変わっているかもしれません。
積水ハウス × 国産ブランド木材でつくる高級住宅
積水ハウスが、住宅の「柱」の素材として国産ブランド材を選べる高級住宅を発売します。
今月末をメドに秋田杉や木曽ヒノキなど国産ブランド材を柱の素材に選べる高級住宅を発売する。外壁には日本の伝統的な装飾を施す。1棟あたりの平均価格は3500万円前後となる見通しだ。素材の良さなどを強みに高所得者層の需要を掘り起こす。
□出典:日本経済新聞
今回の住宅商品は、積水ハウスが提供する木造住宅シリーズ「シャーウッドグラヴィス」の中高級製品として展開されます。
選べる10種類の国産ブランド木材
選ぶことができる国産ブランド材は、以下の10種類です。
□秋田杉(秋田)
□東北産カラマツ(岩手)
□秩父檜(埼玉)
□信州産カラマツ(長野)
□木曽檜(岐阜)
□吉野檜・杉(奈良)
□美作檜(岡山)
□石鎚檜(愛媛)
□土佐檜(高知)
□飫肥杉(宮崎)
どうでしょうか、みなさんの故郷や所縁のある地域はありましたか?
自分の故郷や大好きな地域を応援する
もちろん、自分に合ったもの、良いものを選ぶのが大前提です。
ただ、もし同程度の品質レベルで迷った時は、自分の故郷や大好きな地域を応援するのも1つの方法ではないでしょうか。
私は秋田出身。今後も、秋田杉の活用について注目していきます。