長崎県の「びわ」は生産量日本一だということをご存知でしょうか。
ハウス栽培の約70%、露地びわの約35%を占めています。
高級フルーツとして根強い人気を誇るびわですが、知名度の向上が課題。
長崎びわを盛り上げようと、びわを使った究極スイーツが誕生しました!
長崎県は「びわ」の名産地
長崎県産のびわは「長崎びわ」と呼ばれる特産品となっています。
長崎市茂木地区を中心として、県下各地で栽培されています。
びわはみずみずしく、ジューシーで柔らかい果実と、酸味の少ない上品な甘さが特徴です。
「茂木びわ」、「長崎早生」、「福島早生」の3種類が主な品種となっており、中でも茂木びわは全国の栽培面積で約54%を占める全国トップの品種となっています。
手作りチーズケーキで「びわ」を堪能して欲しい!
長崎県長崎市に拠点を構えるお菓子工房があります。
その名は、「三和の杜(さんわのもり)」。
2015年4月に、障がい者の自立を目指し、就労支援A型施設として開設されました。
このお菓子工房では、びわを使ったスイーツが数々生まれています。
試行錯誤を重ね、ついにたどり着いた第一弾スイーツの「チーズケーキ」をはじめ、びわのタルト、マドレーヌなど、びわスイーツが並んでいます。
どのスイーツも、「びわ」のもつ高級感ある甘さが活かされているのが特徴です。
「びわの木まつり」で多くの人に「びわ」を知ってほしい!
「びわ」の特産品としての知名度をあげようと、地域住民を巻き込んだイベント「びわの木まつり」も行われています。
びわの加工品も一同に介し、食べながらびわの魅力に触れることができる場です。
今年もこのイベントを開催しようと、クラウドファンディングサービスFAAVOを利用して資金調達が行われています。
5000円の支援を行うと、究極のびわスイーツ「びわチーズケーキ」など、びわスイーツが贈られます。
長崎びわを食べて、イベント開催を応援できるというわけです。
高級フルーツびわをつかったスイーツを一度味わってみませんか?