今、秋田のファンが増えています。
MACHI LOG 秋田で記事を書くようになり、秋田の魅力に惹かれて秋田へ移住した方々や秋田のために新しい事業を始められた方々に会う機会が増えました。
そのような方々にとって、秋田は「夢をもって、笑顔で生きられる場所」になっています。
秋田で子育て、秋田で暮らす。移住イベントを東京で開催
カンヌ国際映画祭への出展も果たし、世界が注目する映像クリエイター「augment5 Inc.」が制作した『True North, Akita.』は、多くの人の心に響き話題となりました。
□こちらの人気記事もチェック↓
【動画】世界的な映像クリエイターaugment5が伝えた、秋田の魅力
そんな「augment5 Inc.」の代表を務める井野英隆さんもゲスト登壇する、秋田県の子育て・移住フェアが2月27日・28日に東京で開催されます。
2月27日:充実した子育て環境が秋田にはある?
□出典:イベントチラシ
1日目は、参加無料の子育てカフェ。皆さんは、子どもをどんな場所で育てたいと思いますか?
子育て支援が充実した場所、子供の教育に力を入れている場所、子供がいきいきと成長できる自然が豊かな場所など、様々な理想を思い浮かべるかもしれません。
しかし現実には、仕事の問題や慣れない土地への不安、実際に住んでみないと分からない部分が数多くあり、なかなか前に踏み出せない方が多いのも事実です。
そんな時は、実際に田舎へ移住し、子育てしている人の生の声を聴いてみてはいかがでしょうか?
2月28日は子育てをテーマに、実際に移住して秋田で子育てをされている女性とそんな女性を支援・応援する方々の話を聞いたり、親子で一緒に楽しめる料理教室やフリートークに参加したりすることができます。(託児・授乳スペース有)
イベント概要
□日時
平成28年2月27日(土)
13時~17時(受付開始:12:30~)
□タイムスケジュール
13:00~13:10 オープニング
13:15~14:15 トークセッション
14:15~14:45 質問タイム
15:00~16:00 親子で料理教室
16:00~17:00 フリートーク
□トークゲスト
丑田 香澄さん
(秋田県五城目町地域おこし協力隊)
加藤 未希さん
(秋田子育て支援団体「CHERISH」)
小山 明子さん
(「一杯の味噌汁プロジェクト」発起人)
□会場
東京おかっぱちゃんハウス MAP
(東京都練馬区上石神井3-30-8)
□定員・料金
30名(参加無料)※要事前予約
□予約申込はこちらから↓
“秋田暮らし”はじめの一歩
2月28日:秋田の日常に溢れる田舎暮らしの魅力
□出典:イベントチラシ
2日目は、参加無料の移住フェア。地方・田舎で暮らす魅力と価値をシェアしてくれる、3人の豪華ゲストが登壇するイベントです。
□井野 英隆さん
クリエイティブマーケティングチーム「augment5 Inc.」代表取締役。地域の潜在的価値を探求・発掘し、映像として可視化するスタイルは世界的にも高い評価を受けています。
□武田 昌大さん
秋田県出身。新しい田舎暮らしを提案する、秋田県五城目町の古民家を活用した「シェアビレッジ町村」プロジェクト 村長。秋田の若手米農家集団「トラ男」プロデューサー。
□坂本 二郎さん
都市生活では得られない地方暮らしの魅力を発信する移住雑誌「TURNS」編集長。移住に関するツアーやイベントなども企画運営
されています。
加えて、県や市町などによる「暮らしと仕事の相談ブース」や実際に移住した方のリアルな体験談が聞ける「先輩移住者による相談ブース」も同時展開されます。
予約不要・参加無料ですので、お気軽にご参加ください。
イベント概要
□日時
平成28年2月28日(日)12時~17時
□タイムスケジュール
12:00 開場
12:30 豪華ゲスト トークセッション
13:25 地域の魅力プレゼン(1)
14:00 先輩移住者 トークセッション
15:00 地域の魅力プレゼン(2)
※各相談ブースは常時オープン
□会場
CHAIRS MAP
(東京都中央区銀座8-9-13 K-18ビル2階)
□料金
参加無料・予約不要
■イベント詳細:
イベントチラシPDF
■秋田への移住情報:
“秋田暮らし”はじめの一歩
お問い合わせ先
秋田県企画振興部
人口問題対策課 移住・定住促進班
〒010-8570 秋田県秋田市山王4-1-1
TEL.018-860-1234 FAX.018-860-3871
jinkou@pref.akita.lg.jp