宮崎県日南市は、プロ野球の春季キャンプ地として有名です。
キャンプシーズンは、プロ野球選手を身近に感じられる機会として、多くのファンが訪れます。
そんなキャンプ地見学をする方々に向けて、ぴったりなサービスが始まりました。
宿泊場所を見つけるのが課題
image by tomarina.com
2015年の春季キャンプ時に、日南市を訪れたファンの数は55,000人。
しかし、選手や球団関係者や報道関係者が多数の宿を予約してしまっており、一般の見学者が宿泊場所を見つけるのが困難という状況が続いていました。
その結果、宮崎市に帰ってしまったり、車中泊が増加していたと言います。
そこで今回、日南市旅館組合と日本最大の民泊予約サイト「とまりーな」の協働事業が実現しました。
宿泊施設の空き状況を一覧化
この取組によって、とまれる株式会社が運営する宿泊予約サイト「とまりーな」上で、日南市内の空き室状況が把握できる特設ページがオープンしました。
従来は、宿泊予約系サイトを探しまわりながら空室を探さなければなりませんでしたが、このサイトによって、空き室状況を一覧から探せるようになり、手間が大幅に削減できるようになりました。
日南市への観光消費増加に期待
この取組によって、日南市内への宿泊客が増えることで、宿泊消費や近隣の観光地にも波及効果が期待されています。
そして何よりも、プロ野球ファンの方々の手間が少なくなり、観戦に集中できるようになることがうれしいですね!