高知大学には、11月に毎年恒例の大変な行事があります。
その名も「室戸完歩」。
高知大学から、室戸岬までの90キロを歩いて行くイベントです。
聞いただけで、ハードさが伝わる行事です。
きっかけは運動部の鍛錬!
なぜこんなハードな行事が始まったのでしょうか?
きっかけは、高知大学の空手道部が、心身の鍛錬のために始めたそうです。
今年で55回目を迎えます。
学生だけでなく、教授や学外の一般の方も参加可能。
今年は472名が参加しています。
朝9時からスタート。制限時間は30時間です。
1時間歩き続けるだけでも、相当に大変です。
当然ながら、ゴールまでたどり着けない人も多いんです。
去年の完歩率は7割でした。
こんな噂話もあるんです。。。
そのハードさゆえ、室戸完歩はカップルでは絶対参加してはいけない、というもの。
途中で疲れ切ってしまって、お互いをいたわる気持ちもなくなってしまうからだ、と言われています。
思い出づくりで参加する人、チャレンジで参加する人など、様々な参加者がいますが、スポーツマンにとってはタイムを競う競技の場でもあります。
上位でゴールする方達は、10時間弱でたどり着きます。
・・・どんな体力してるんでしょうか?!
お会いしてみたい!
体力に自信のあるあなた、参加してみてはいかがでしょうか?!
参照サイト
寄稿者: 川村真由美
「食」を中心とした地域おこし企画の立案や、企業コンサルティングを行う。笑顔と情熱でプロジェクトを盛り上げるムードメーカー。高知が大好き。
「食」を中心とした地域おこし企画の立案や、企業コンサルティングを行う。笑顔と情熱でプロジェクトを盛り上げるムードメーカー。高知が大好き。