9月末、東京でサントリーグループ主催のバーテンダーの全国大会がありました。
総応募数は1400。
今年で22回目となった今大会は、例年の倍の応募があったそうです。
2回の審査を経て、数多のカクテルの中から残ったのは、たったの6点。
最終審査は、勝ち残った6名のバーテンダーが審査員の前で同時に実演します。
審査基準は厳しく、カクテルの味や見た目だけではなく、バーテンダーの技術、ネーミング、独創性、将来性など、全部で7つの項目を見られます。
頂点に輝いたのは、なんと、高知県の女性バーテンダー、窪内那奈さんでした。
受賞作は、「レッドカトレア」という、真っ赤なショートカクテルです。
花の女王といわれるカトレアの品格あるたたずまいをイメージしたとのこと。
全国大会のトップは、はちきんだった!
窪内さんは、知人のバーテンダーに憧れて、この業界に飛び込んだそうです。
現在18年目のバーテンキャリアがあり、全国のバーテンダーの大会では上位の常連。
2014年からは、日本バーテンダー協会四国本部の技術部長もなさっています。
今回の表彰式では、カクテルの美味しさ・美しさのも好評だったそうですが、窪内さんのバーテンダーとしての立ち居振る舞いが高く評価され、「高知の女性は度胸がある」と賞賛されたそうです。
高知の方言で、負けん気が強くて行動や所作がはっきりしている女性のことを「はちきん」と言い表しますが、まさに「はちきん」気質がある方なのかも。
そんな窪内さんのカクテルが飲めるのは、高知の市街地のにあるバー「スターライト」。
口コミサイトでは、高知で一番美味しくて雰囲気の良いバー、と人気のお店です。
ぜひ、高知にお越しの際は、スターライトで素敵な夜をお過ごしください。