MACHI LOG

「グッとくる飛騨 -あなたの移住プロジェクト-」が始動。移住あるあるは “エンドレスきゅうり”!?

「グッとくる飛騨 -あなたの移住プロジェクト-」が始動。移住あるあるは “エンドレスきゅうり”!?

    CATEGORY:移住 AREA:岐阜県

スクリーンショット 2016-04-15 10.45.00画像出典:スクリーンショット画像 グッとくる飛騨 移住

飛騨地域創生連携協議会が行う、移住促進プロジェクト「グッとくる飛騨-あなたの移住プロジェクト-」が始動し、Webサイトが公開されました。注目は「飛騨移住あるある」!

飛騨地域への移住を案内「グッとくる飛騨」Webサイト

shutterstock_214021558

こちらのプロジェクトに参加している自治体は、高山市、飛騨市、下呂市、白川村の4市村。

それぞれのまちの概要や暮らしの情報を始め、移住者向けのイベント、移住時のサポート情報などが、「知る」「つながる」「試す」「移住」の項目で紹介されています。

「飛騨移住あるある」に興味津々

shutterstock_132422999

「移住」のカテゴリーに掲載されている情報の中でひときわ目を引いたのが「飛騨移住あるある」。その中からいくつかピックアップしてみました。

●「Facebookが一般的に普及している」
この辺りではFacebook利用者数が多く、年配の方もFacebookを利用しているようです。まちで会ったらFacebookの投稿記事に対して「リアルいいね」がもらえたというあったかいエピソードも。

●エンドレスきゅうり
エンドレスできゅうり! 気になるその内容は…

きゅうり栽培はfacebookよりも普及している。みんながつくっていて、もちろん同じ時期に採れるので、消費の方法をみんなでシェアしている。若い移住者には、大量のきゅうりが届くことも多い。出会いがしらに直接いただくケースもあれば、ポストに投函されていたこともある。冬の場合、エンドレス大根という現象もある。(グッとくる飛騨 移住)

冬場はポストに大根が!?

●魔法のことば「かんにんな」
いろんなところで聴こえてくる「かんにんな」。 “許して” というだけではなく、 申し訳ないという気持ちとともに “お願い” という意も込められているのだそう。

同じくらいの頻度で聞かれる「あれ、こーわいさー」は英語でいう「Oh my god!」らしい!

「まち」の良さと「ざい」の良さ

町なかを意味する「まち」。そして農村部を意味する「ざい」という言葉。

飛騨地方にはどちらもが混在し、サイトでもそれぞれの良さを取り上げて各まちの紹介を行っています。Webサイトはこちらから。
グッとくる飛騨 -あなたの移住プロジェクト-