地域ビジネスを生み出す人財育成
画像:齋藤氏がプロデュースした人財育成プログラムから生まれた19歳のスター
齋藤氏は、実際に稼ぐ地域ビジネスを生み出すことを目指し、人財育成に取り組んでいる。
2016年に開催された起業家育成塾「日向ドラゴンアカデミー」では、宮崎県日向市の特産品である「へべす」という柑橘をテーマにして、「発見・磨く・発信」を受講生と共に行った。
その結果、19歳のスターが生まれた。
へべすの魅力を全国へ伝えるために自ら立ち上がり、クラウドファンディングで目標額300万円を上回る支援とファンを得て、地域商社を立ち上げる。
人財育成で道の駅も活性化
画像:齋藤氏がプロデュースした「南丹ローカルベンチャースクール」
京都府南丹市美山町という地域でも、超実践型の「南丹ローカルベンチャースクール」を開催し、クラウドファンディングで11万円の支援を集めた。
目標額10万円の挑戦。少額と思われるかもしれないが、多くの人はその挑戦すらしない。まずはチャレンジし、きちんと稼ぐことで初めて、聞こえる顧客の声、見える世界がある。
支援者の応援コメント
美山にはまだ行ったことがないので、この機会にぜひ行ってみたいと思います。応援してます!
美山のたべものめちゃくちゃ美味しいですよね!地域を盛り上げるプロジェクト頑張ってください!!
齋藤氏の人財育成講座を通じて、受講生は地域経済を回すことの重要性と実践的なビジネスを学び、自ら行動を起こし続けている。