地元の人が語る蒜山の魅力、今回は蒜山に移住した方に話を伺った。
小さい頃から遊びに来ていて奈良県から岡山県蒜山に移住した、川戸浩之さん。
現在はログペンション「森の散歩」を運営しながら蒜山の生活を楽しんでいる。
川戸さんが移住する10年程前からご両親が移住をしていて、何回か遊びに行く度に移住を決意したそうだ。
移住者だから、蒜山の好きな所は移住のきっかけになった所もあるだろう。
その川戸さんに蒜山の好きな所について聞いてみた。
ありのままの自然が残る蒜山。それを楽しんでいる
今回も蒜山の魅力を3つ聞いてみた。
1,釣りを出来る環境がすごく揃っている。
僕は釣りがしたかったから移住したと行っても過言ではないです。
渓流、ダム、それに日本海が近い。1時間もあれば、日本海に行ける。実は今日も海に釣りに行ってきたんです(笑)
このログハウスでそれを提供すると驚かれます。『山なのにこんなに新鮮な魚が食べれるなんて」って』。
蒜山の川にはアマゴ(サクラマスの仲間)、イワナがいます。イワナなんて地元の人からはいないと言われていたんですが、見つけました。(笑)
それくらい地元の人が知らないくらい魅力がつまっています。
釣りガイドプランナーもしているので釣りが好きな人には蒜山に是非気て欲しい。
特に玄人の方にはオススメです。秘境の釣りスポットをお教えします。」
2、蒜山を盛り上げようとしている人いる
蒜山の人たちが、自分の地元を盛り上げようとしている所がすごくいいと思う。
そんな中で子育て出来る事が凄くいいです。
みんな優しくて、いろんな事をおしえてくれます。