image by 5931bus.com
「女の子だけのゆるふわアウトドア」がキャッチコピーのイラストレーター・しろ原作のアニメ「ヤマノススメ」。
この物語の舞台となったのが埼玉県飯能市です。
ここではイキイキと登山を楽しむ少女たちが生活するこの町の魅力をたっぷり紹介します。
東京駅から1時間の飯能市ってどんな町?
image by taronichi.wordpress.com
飯能市は市域の7割を山野が占める、まさにアウトドアアニメの舞台にふさわしい町です。
しかも南東端には市街地が集中しており、周辺地域の鉄道や道路の要所でもあるため、都心とのアクセスも比較的便利になっているので住みやすい町とも言えるでしょう。
「ヤマノススメ」の作中にも登場する標高197mの天覧山や吾妻峡(写真)、「奥武蔵」と呼ばれるハイカーには人気のエリアを含む「外秩父山地」も飯能市の一部です。
2004年には環境省エコツーリズムモデル事業地区に選定されており、市の観光協会でも「ハイキングのまち飯能」をキャッチコピーに、観光化を推進しています。
飯能の魅力はもちろん「山」!
image by city.hanno.saitama.jp
そんな飯能市の魅力は言うまでもなく「山」です。
一口に「山が魅力」と言っても、もちろん登るだけが楽しみ方ではありません。
西武池袋線の吾野駅から名栗小殿バス停までの道のりを歩く「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」では、森林浴を楽しみながら3つの古刹を訪ねるハイキングができます。
同じく吾野駅から今度は黒山バス停までの道のりを歩く「義経伝説と滝のあるみち」では奥武蔵・奥多摩の山々が広がる雄大な景色や、丹沢・富士の眺望を満喫することもできます。
特に「顔振峠」からは奥州落ちの際にあの義経や弁慶たちがあまりの光景に振り返ったとさえ言われる絶景に出会えます。
飯能には「ヤマノススメ」を観てから行こう!
image by adria7.blog92.fc2.com
アニメ「ヤマノススメ」を観てから行くのも飯能のおすすめの楽しみ方です。
1期は3分アニメなので全編見ても30分程度ですし、2期も15分アニメなのでそれほど長くはありません。
同作は単なる「可愛いだけ」のアニメではありません。
登山初心者への丁寧なレクチャーも含まれているほか、「登山の楽しさ」「登山の苦しさ」など登山に挑戦するからこその経験も丁寧に描いているのです。
登山が楽しくなるのはもちろん、飯能市内にはところどころに作中に登場する「聖地」もあるので、まち歩きもぐっと楽しくなります。
運が良ければ写真のような「ヤマノススメ」バスに乗れるかも!?
山が好きになる町・飯能
飯能周辺の山やハイキングコースはどれも「峻険」とか「過酷」といった言葉が当てはまりません。
なので「山」をはじめる初心者にはまさにもってこいの町なのです。東京駅から1時間程度で行ける場所にある飯能市。
ぜひ今年の秋は飯能で「山」を始めましょう!